Love the life you live...

32歳で子宮体癌になりました。治療の事や日々の事。

注意事項!!

ちょっと硬めのマットレス、夏用の柔らかい布団、手を伸ばせば届くリモコン達、そして窓から流れ込む朝の涼しい風に囲まれて。

忘れてないよ!チクリと痛むからそーっとさすってみる。

 

f:id:lilyloves:20170707170444j:plain

 

さて2週間後の次の検診までは色々なことを自分で注意しながら生活しないといけません!いくつか書き出してみます。

 

【腸閉塞に気をつける】

お腹の傷は治る過程で超と癒着しやすくなるので、消化の良い食べ物を中心に少量をよく噛んで、水分も多めにとる。コーヒーや辛いものなどの刺激物は控えめにしておく。腸を動かすためにもある程度歩くことは大切です。

コーヒーや刺激物はある程度大丈夫。あくまで常識の範囲内で私もとってますが体調に問題はありません。

 

【安静】

術後はまず体力を回復させることが大切なので、疲れたら休むようにして無理のない範囲で日常生活を送る。特に重いものを持ったり運動したりはしないように。この時こそとばかりに家族や周りに甘えてゆっくりしましょう!

 

【清潔】

約1ヶ月は入浴禁止でシャワーのみです。冬は辛いですがこの季節なら問題ないですね!そして創傷部は清潔にしないといけません。私の場合は縫合した上から接着剤のようなものでカバーされています。透明なキズパワーパッドみたいなものですね。なのでその上からふわふわの泡を作って優しく洗います。ゴシゴシはダメですよ〜あくまで優しくです!タオルで拭くときも上から押さえるように拭きます。この際もゴシゴシしないように注意いながら!

そして当然ですが、温泉、海、プール、川遊び、など感染のリスクが高そうなことは禁止です!夏の楽しいこと全部できない、、、私は手術の日程ずらすべきだったかなと少し後悔しましたが、夏はまた来年も来ますからね♫

 

【ダメなこと】

ズバリ、性交アルコールタバコ、だそうです。

性交したいテンションになる?!と思ったけど、先生によると膣の縫合部が切れて大量出血で運ばれてくる人がいるそうです。OMG!!!!!  そんな形で病院にお世話になるのは嫌ですね!1ヶ月は待ちましょう。

アルコールは自分自身が後悔することになると思うからやめておいたほうがいいよ!と言われました。血行が良くなって傷口がズキズキ疼いて痛くなるそうです。お酒強い人がほんの少しだったらいいのかなと思いましたが、私は痛いの大嫌いなので飲みません。

タバコは傷が治りにくくなるからやめてねと言ってましたが、個人的にはこの中で一番大丈夫なんじゃないかと思っています。

 

というわけで、普通に生活しているぶんには特に問題なさそうですが、早く仕事に復帰したいのであれば仕事内容によっては主治医に相談すべきかなと思います。

私の感想では思ったよりも体力は落ちていて疲れやすいし、痛みもあります。ロキソニンがやめられない。

*

*

*

*

Live,Love,Laugh and be happy♡