Love the life you live...

32歳で子宮体癌になりました。治療の事や日々の事。

先生からの直電②

これが悪い知らせだと言うのはわかってる。 二度目だから! だから今回は慌てなかった。 何を伝えられるのかを想像して、そのことについて調べて、自分がどうしたいのか考えて、それから病院へ行くことにした。 外来の時間外なのに、先生も忙しいのに、特別…

全面掻爬術。(2日目)

やっと朝を迎えました。 ほとんど寝てない、、zzz とにかく早くこの管を取ってほしい!!!! 看護師さんがやってきて、トイレまで歩いてみましょうか。 余裕で歩きトイレに座った状態で管を抜いてもらう。 一晩越しの念願の一瞬だけど、なかなか痛いです。…

全面掻爬術。(1日目)

1泊の入院で静脈内麻酔で再度全面掻爬をします。 1日目、朝病院へ行きます。飲食が禁止されて、あの例の痛いラミナリアを入れる処置をします。この時はまた大騒ぎ、、今回は痛いってわかっているから余計に力が入ってしまってたのかな。痛かった。。。 そ…

K病院。

ついにたどり着き来ました! さて、どんな先生だろう。 選んだわけではないんだけど、今までの先生はみんな女性。 今度の先生は男性。 怖い傲慢な先生だったらどうしよう。嫌だな。 なんて思いながら、でもこれでやっと治療が始められると思いながら、初めて…

T病院。(検査結果)

掻爬の結果を聞きに行きました。 類内膜腺癌、ステージIa、グレードG1〜G2 ん?G2? なんだか雲行きが怪しくなってきました。。 ホルモン療法はG2が出た場合は適応外になるので、標準治療で手術が必要になります。 先生もうーーん、、と。 そしてホルモン療…

T病院。(日帰り掻爬)

朝は絶食でお水のみ。 朝8:30に病院に到着して看護師さんから説明を受けたりしてベッドで待ちます。と、すぐに先生の診察。 そこで子宮口を広げる器具(ラミナリア)を入れます。 これ、、、すごく痛いです!!!個人差あると思いますが、私は痛かった!…

T病院。

知り合いの先生のとこにお伺い! このころはたくさんの嫌と信じられない気持ちとで、まだ現実を認められずにいました。ひとまずは静脈内麻酔で日帰りの掻爬をする日程を決めて診察してもらって。 エコーを見ても子宮は綺麗に見えるけどね、、と。 この状態で…

Y総合病院。(2)

数日後、検査の結果を聞きに行きました。 組織診、画像診断の結果 類内膜腺癌、ステージ 1a、グレードG1 筋層への浸潤はなさそうなのでホルモン療法ができるかもしれません。と。 その為には、1泊で内膜掻爬をして検査をすることや造影剤を使ったCT等が必要…

Y総合病院。(1)

近所の婦人科で細胞診クラスVと言うとんでもない結果をいただいたのが土曜日。その週末は地獄だった。 誰にどこまで言うべきなのかわからずに、とにかくただただずーっと泣いていた。よくもまぁそんなに涙でるねってくらい、食べることも飲むことも忘れて、…

2週間。

子宮摘出の手術から早いもので2週間が経過。 傷はかさぶたになっていて、その上から透明の接着剤?でくっついています。それがキズパワーパッドのような役割をしてくれているのだろうかという感じです。透明くんは周りから少しづつ剥がれてはきていますがま…

子宮体癌の色々

【子宮体癌とは】 子宮は子宮体部と頸部に分けられます。それぞれ子宮体癌、子宮頸癌と呼ばれていて、子宮体癌は内膜から発生するもので子宮内膜癌とも呼ばれます。 子宮体癌はエストロゲンという女性ホルモンの刺激が長期続くことによりできる場合が約8割…

七夕祭り💫

癌だの病気だのって書いてばかりで、楽しくないので休憩! 今日は7月7日、織姫と彦星が出逢った日。七夕ですね。 七夕飾りがたくさん出てお祭りをしていたり、短冊にお願い事を書いたりしてみんなそれぞれの今日を楽しむ。私は家でメルカリ発送しなきゃな…

注意事項!!

ちょっと硬めのマットレス、夏用の柔らかい布団、手を伸ばせば届くリモコン達、そして窓から流れ込む朝の涼しい風に囲まれて。 忘れてないよ!チクリと痛むからそーっとさすってみる。 さて2週間後の次の検診までは色々なことを自分で注意しながら生活しな…

入院6日目。

無事に1日早めて退院できましたーっ!! よかった。 そして、なんか寂しい。笑 少し早起きして病棟をウロウロ。 読書しながらキョロキョロ。 なんか落ち着かない!! まるで短期留学した帰国日の少年のようで、ソワソワしっちゃってました。笑 そんな時にノ…

入院5日目。

うん! だいぶ体が動くようになって来たような気がします。 少しずつですがよくなってるって実感できると、やっぱり頑張れますね!! 以前から家族の仕事の関係で、状態良ければ退院を1日早めたいと伝えていました。今のところはかなり順調なので今日の診察…

入院4日目。

だんだんと病室からの景色も明るくなったように感じます。 天気のせいではなくて、私の心にかかっていたフィルターなのかな。 術後2日目で特に大きな変化はないですが、少し痛みが落ち着いたような!? 昨日はロキソニンなんかで効いてるの?ボルタレンとか…

入院3日目。

長い長い夜が明けて、明るい日差しが差し込んできます。 術後1日目が始まった!!! 【AM7:00】 お水を飲んでみます........クリア!! バイタルも問題なし。 では術後の採血しますね! エッ??今??この状態で??やっといろいろから解放されたのに、、 …

入院2日目。

いよいよ手術の日です。 朝8:30に家族と看護師さんと一緒に手術室まで歩いて向かいます。 そして家族とはここでお別れ。頑張ってねと背中を押され、後ろから不安混じりの視線を感じながらドアの向こう側へ。そこには私用のストレッチャーが用意されてい…

入院1日目。

順番は前後しますが、入院のことを忘れないうちに書きたいと思います。 結果から言うと、今回もしかしたら妊孕性の保存療法ができるかもという事で検査を進めていましたが、残念ながら最終的な診断は癌が一部筋層に入っているということで保存療法の適応では…

今までを振り返る。②

そんなこんなで2016年の年末あたりからは、1ヶ月のうちのほとんどが何かしらの出血があるんじゃないか?かなり少ない、気づかないくらいのも含めてという感じですが、、、。むしろ大量に出血するということは私の場合ほとんどありませんでした。 徐々に慣れ…

今までを振り返る。①

2015年1月頃 年末休みに入り友人とゴルフから帰ってきてから、生理にはまだ早いのだけれど出血があった。痛みは全くないけどだんだんと出血量は増えていき、大きな塊がドロッと出るようになってしまった。まぁ休みだしゆっくりして様子を見てみようと思いそ…

7月!!!

あっという間に3ヶ月経ってました! 早いなー!! この間にいろんな展開があって、状況と気持ちとがチグハグで、 決めなきゃいけない事がたくさんあって時間はたくさんあるのに、毎日がとても早かった。 大仕事を終えて家に帰り、あんなに考えたくなかった…

子宮に癌があるって!?①

とある金曜日の午後。 いつも通りに仕事していると、何度も携帯が鳴る。知らない番号から何度も何度も。 ん?誰かに何かあったのかな?どうしたんだろう? なんとなく胸騒ぎがして電話に出てみる事にした。すると向こう側が慌ただしい。。 あ!先生、電話繋…

雨が好き。

今日は日曜日。 もう3月が終わるというのに寒くて、しかも雨がシトシト、、 でも私は雨が好き! レインブーツ履いて、水溜りをズンズン歩く。子供の頃を思い出して、心踊るような感覚が良いのです。 何かを洗い流してくれる、浄化の雨。 大地を潤してくれる…